よくあるご質問

「くらするーむ」について

「くらするーむ」とは何ですか?

産経リサーチ&データが運営する、アンケートモニターサイトです。
会員様がアンケートの回答を通じて、「よりよく生きる」ための役立つ知識や情報をキャッチでき、社会や企業とつながっていく、新しいモニターサイトです。

モニターとはなんですか?

アンケートにご協力いただいている方をモニターと呼称させていただいております。

「くらするーむ」に登録するとお金がかかりますか?

無料でご利用いただけます。

「くらするーむ」はパソコンで使えますか?

はい、ご利用いただけます。

「くらするーむ」はスマートフォンで使えますか?

はい、ご利用いただけます。

「くらするーむ」に登録した個人情報の取扱いについて知りたい

くらするーむ内の「個人情報保護方針」をご覧ください。

会員情報・パスワードの変更

「くらするーむ」に新規登録するにはどうしたらいいですか?

新規モニター登録」より必要事項を記入し、ご登録ください。

ログインID、登録したメールアドレスや個人情報を変更したい

マイページの「登録情報の確認・変更」から変更いただけます。

新規登録時のメールが届きません

数時間経過しても「会員登録用URLのお知らせ」のメールが届かない場合、下記のような理由が考えられます。

(1)ご使用のメールソフト(Outlook、Yahoo!メール、Gmail等)により、迷惑メールとして扱われている可能性がありますので、念のため迷惑メール受信フォルダをご確認ください。
(2)入力したメールアドレスに誤りがあるため届かない可能性があります。大文字・小文字などをご確認のうえ、再度お手続きください。
(3)スマートフォンなどの場合、ドメイン指定受信や、パソコンからのメールを拒否する設定になっている可能性があります。その場合は、「id.sankei.jp」からの受信を許可する設定にしてください。

※登録時に配信する仮登録メールは、配信後しばらく経過すると無効となります。登録作業後、数日経過している場合は、お手数ですが初めから新規登録をお願いします。

ログインパスワードを忘れてしまった

パスワードの再設定」より登録されているメールアドレスを入力し送信してください。パスワード再設定用のURLをお送りいたします。

海外在住の方の新規登録に関しまして

くらするーむの会員登録は国内在住の方に限らせていただいております。

メール配信

メール配信を停止/再開したい

メールの配信設定はこちらから行っていただけます。

登録したメールアドレスを変更したい

マイページの「登録情報の確認・変更」から変更いただけます。

アンケート

どんなアンケートがありますか?

企業様の製品やサービス開発のためのご意見をうかがうアンケートが中心です。産経新聞グループのサービス改善のためのアンケートもございます。また、アンケートを通じて皆さんがどんな考えをお持ちなのかを共有し、アンケートを通じたコミュニケーションができればと考えております。

アンケートの回答内容を間違えてしまった/修正したい

送信後の回答は変更できません。ご了承ください。

くらするーむの退会

退会方法を知りたい

くらするーむの退会はこちらから手続きを行っていただけます。

  • 産経iD会員も含めて退会をお考えの方はこちらから。
退会後の個人情報の取扱いについて知りたい

退会が完了してもサービスの重複提供を防止するため個人情報は6カ月間保存されます。6カ月が経過した後に弊社がお預かりした一切の個人情報は削除されます。